NGK2011B でLT

今日、名古屋合同懇親会でLTをさせていただきしまた! 100人は超えていたとのことですが、トップバッターでとても緊張しました。USTREAMもあります。

時間が5分で強制的に終了ということで、LT不慣れな私としてはとてもドキドキしました。時間をチラチラみながらやるのですが、説明に夢中になっているあっという間に時間がすぎているので、焦りました。後から思ったのですが、4分30秒くらいで第一合図があって、5分で終了のという形だったら、まとめに入り忘れるのを防げたかもしれません。今度もし機会があったら提案してみたいと思います。時間は計算したつもりでしたが、時間超過してしまいました。後でUSTを見てその原因がわかりました。
緊張してしまうと、言い間違いが増えるため、その言い換えに時間がかかっているのですね。もともと内容を詰め込んでいたので、余裕がなかったのもあって超過していまいました。いゃ〜やってみないと気づかないものですね。前回のLTで詰め込むのをやめよう、余裕をもった内容にしよう、としたのですが、なかなかこれだけ大勢の人に見てもらう機会もないだろう、ということで再度詰め込んだ内容でトライすることにしました。
しかし、こんなつまらない話を長々としているのは、今回のLTの目的がアプリの紹介だけでなく、プレゼンの勉強をしたかったのもあったからです。自分が発表しやすいテーマ、スライド、大勢のオーディエンスがそろった機会はとても貴重です。
このような発表会や勉強会って、内容も重要ですが、それ以外にいろいろと学ぶことがあると最近よく思います。こんなことやっている人がいるのか、こんなこと全然しらなかった、この人たちはこういうグループの人なんだ、とかいろいろと観察することもできます。しかしATNDを見ると、東京とか大阪など、もっと大勢の人を集めて、もっといろんな知らないことやっているんですよね。参加者->LT->主催者という立場、名古屋->大阪・東京というような行動範囲の拡大をこれからできたらと、密かに思っています。(密かになっていないけど・・)

最後に、時間切れではなせなかったことですが、やっぱり一人ではやれることに限界があると思います。一緒にやれる仲間を増やして価値あるものを作りたいという気持ちを強く持つようになりました。そのためにもこのような場に顔をだし、またはいろんな勉強会に参加して、大勢の人と情報交換できたらと思っています。
また来年からも、積極的に活動できたらいいなぁと思っています。

#しかしAndroidの勉強会は行きたいのに、なぜかいつも日があわない。つ部なのにiPhoneネタばかりでスミマセン。m(__)m

ps. 今日紹介させていただいたiPhone.iPadアプリはすべてこのページにあります。
http://iphone.iiv.jp/

関連アプリのスライドは、今回のLT用ですので、ここにアップしておきたいと思います。

Leave a Reply