Android Application ‘Subnet’

はじめてAndroid アプリ’Subnet’を公開しました!

https://market.android.com/details?id=jp.iiv.droid.app01

ネットワークのサブネットを計算する簡単なツールですが、まず公開までのプロセスを経験したかったので、シンプルすぎる内容ですがリリースしてみました。

使い方は、IPアドレスを入力して、あとはスライダーでビットマスク値を左右に変化させるだけです。ネットワーク数、ネットワーク開始アドレス、終了アドレスをリアルタイムに計算して表示します。

アプリの公開について、どうしてもiPhoneのときと比べてしまいますが、登録して後、すぐにAndroid Marketで検索して見つかったのには、とても驚きました。こんなに簡単にできてしまっていいのだろうか、と思うくらいです。
Subnetを計算するアプリは他にもたくさんあるようですので、このような簡単なツールを手軽に開発して公開できるというのは、プログラムを作る楽しみを感じますね。Appleのように審査がないためでもありますが、これはこれでいいと思います。

あと開発していて思ったのですが、レイアウトツールがiPhoneにくらべると格段に貧弱ということです。これからの課題だと思いますが、もしこれが改善されれば、さらに簡単にアプリを作ることができるのにと思います。なぜGoogleがこのようなツールを作らないのか不思議なくらいです。

シンプルすぎて恥ずかしいですが、一応スクリーンショットをのせときます。

 

Leave a Reply