Titanium Mobile

土曜日、名古屋Android勉強会Titanium Mobileハンズオンに参加してきました。
Titanium Mobileとは、簡単に言えば、iPhone,AndroidのアプリケーションをJavaScriptを使って、開発する環境です。

http://www.appcelerator.com/products/titanium-mobile-application-development/

開発効率の面で、このようなツールを使うことのメリットは多大だと思いました。同様のツールは他にもありますが、選択肢が多いのはいいことですね。
自分の場合は、特に言語は何でもこだわりませんが、JavaScriptからネイティブの機能にアクセスする仕組みは、以前から興味がありましたので、このTitaniumは、まさに好みのソリューションでした。
実際にそれを感じたのは、iPhoneのWebViewである特定のURLのみ違う挙動をするようなしくみを使ったときでした。アプリリンクから、AppStoreに誘導するしくみにこれを使うことも多いかと思います。
つまりHTMLベースの記述からiPhoneの挙動をコントロールできることになります。Titaniumにない機能はネイティブコードで拡張できるということですが、このあたりとても面白そうです。

今回のハンズオンで、何より興味深かったのが、講師増井氏のキャリアでした。Appcelerator入社に至る経緯が、とてもチャレンジ精神にあふれていて、聞いていてとても元気をもらいました。またこの業界急速に変化しているのが、よくわかります。私もシリコンバレーの会社を訪問したり、またその会社とも仕事をしたことがあり、今でもとても憧れる世界です。あちらではとてもドライな関係で契約・仕事を進めていきますが、開放的な環境が魅力でした。
ひさしぶりにまたわくわくした気分になりました。

Androidも一応2タイトル作ったわけですが、次はこのTitaniumを使ってみようかなと思っています。
それから、「AndroidSDK開発のレシピ」は、とても説明がわかりやすく参考になりました。
これから始める方、必見ですね!

Leave a Reply