またもコンピュータ界大物の訃報

Lispの創案者、ジョン・マッカーシー逝去(84歳)

http://jp.techcrunch.com/archives/20111024creator-of-lisp-john-mccarthy-dead-at-84/

Appleのスティーブ ジョブス、C言語、UNIXの父デニスリッチー、そしてLISPの創案者と今月は、なんという月なんだろうか。正直なところジョン・マッカーシーという名は、他の二氏とちがってすぐ思い浮かぶ名前ではありませんでしたが、Lispという偉大な言語は、この仕事をしてきていつも特別な存在でした。「天才というのは、こういうものを作る人だ」と、いつも思っていました。歴史は古いのに、いまだに最先端言語なのです。
最近は、再びLisp言語(Clojure)を学んでいることもあり、とても身近な存在です。

この10月は本当に忘れられない、月になりそうです。
まるで、Jobsが連れていってしまったみたい・・

天国で何かやらかす気なのかも・・

Leave a Reply