Servo Test

久しぶりの投稿になってしまいました。
ちょっとやりたいことがあったので、今回サーボのテストをしてみました。

ESP8266 WiFi


この投稿以来ほったらかしにしていた、ESP8266を使うことと、サーボを二つ使うこと、そして圧電スピーカで音階を鳴らすことを目的としています。

参考 : 圧電スピーカでメロディを鳴らす
http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/Arduino/Melody/Melody2.htm

参考 : NodeMCUのPIN配置
https://www.pinterest.jp/pin/263460646929874640/

サーボは5V必要のようですが、このボードには5Vがないので3.3Vに接続しています。(ご注意ください)
接続はサーボの赤が電源、黄がPIN、茶がGNDになります。(つなぎ変えているので色はかわっています。白はPIN)

ドレミと音を鳴らした後、サーボ1,2が交互に45度、90度の位置に回転します。

やっぱりサーボは面白いです。

あと、書き込み時に以下のエラーがよくでます。
espcomm_upload_mem failed

ESP8266, ESP-WROOM-02, ESPr Developer トラブルシューティングまとめ


このサイトを参考に解決しましたが、リセットの方法がよくわからなかったので、FLASHとRSTの同時押しをしています。しかしうまくいくときといかないときがあります。プログラムが動いているとだめみたいですが、音はデバッグでも役に立ちますね。